【実践】断捨離マラソン7日目 バスルームの断捨離ポイントは、気に入って 使っているか?!

スポンサーリンク

momo&シャーリーさんの断捨離マラソン2015
年末スペシャルリプレイ版の7日目は「バスルーム」でした^^

がっつりと風邪をひいてしまい、動けなかったので
良くなってから断捨離です^^;

バスルームの不要なものを一掃する方法とは?!

【バスルームの断捨離方法】 汚れと残り物には気をつけて!

バスルームって、お掃除するのが苦手な場所です。
カビやヌメリが多くなると、掃除も大変ですしね。

バスルームの断捨離のポイントは

  • 使っていないシャンプー、リンス、コンディショナー、石けんの処分
  • 家族で違うシャンプーを使っているなら、本当に全部必要?
  • 汚れたスポンジやボディタオルは無い?
  • 手桶や洗面器、椅子はキレイ?
  • 子どものお風呂用のおもちゃ、今使ってる?

と、「本当に、全部気に入って使っているものなのか」を考える所から。
そして、「傷んだり、消耗している」ものを処分する。

まず、試供品でもらった、使っていないシャンプーは
その日の夜に、子供達と分けて使いきりました。

他にも、ボディソープの試供品もリビングにあったので
バスルームに置いて、使うことに。

使っていないボトルは、今の所ありませんでした。
我が家は、家族全員が同じシャンプーを使っています。

コンディショナーは、大人だけ使用。
お子さんが女の子だったら、コンディショナーも使うのかな?
うちの兄弟たちは、短髪なので要りません^^;

夏場は、旦那用のサッパリするシャンプーが増えますが
使わない時は、洗面所の下に収納しています。

ボディソープは、大人用に1本。
子どもは、石けんをネットで泡立てて使っています。
泡立てる作業が好きなんですって^^;

シャンプー類のボトルは、シャンプー1本、コンディショナー1本、
ボディソープ1本の合計3本です。

全て、無印良品のボトルに、気に入っている市販品を
詰め替えて使っています。
詰め替え用の方が、安いし、見た目も良いので^^

使っているのは、クリアボトル。
残量が見えるので、透明タイプにしています↓↓
LOHACO(ロハコ)で買えますよ^^
WS000227(無印良品 PET詰替えボトルクリア)

スポンジやボディタオルは、傷んだら取り替える!

私は、体を洗うのは手で洗います。
泡は、ネットで泡立てますが。
子供達も、小さい頃から手洗い。

なので、うちにあるボディタオルは、旦那用が一つです。

ただ、ボディタオルって消耗品だってことを忘れがちなので
(今回も、断捨離のメールで思い出した。)
そろそろ取り替えようと思います。

お風呂の掃除用のスポンジも、汚れてきたので
新しいのを買ってこよう。

子どものお風呂用オモチャも見直そう!今遊んでる?

子どもが小さいと、お風呂用のおもちゃも置いてあります。
これがまた、ヌメリの原因になるんですよ(T_T)

直接棚とかに置くと汚れの原因になるので
おもちゃをネットに入れていたのですが

今回見なおしたら、そのネットが黒ずんでる!!
カビ・・・なのかな。

ネットに入っているのも、水鉄砲やプリンカップなど
今はほとんど遊んでいないおもちゃだったので
子供達に聞いて、処分しました!!

うちは、小学3年と6歳(年長)の兄弟なので、
もうそんなにお風呂で遊ばないのですが

まだまだお風呂で遊ぶから、おもちゃが沢山・・。という方は
たまに、しっかりと洗って
ベランダなどで干すと良いかなと思います^^

ヌメリは、ばい菌が原因ですから
子どもの口に入ったら、と思うと、ゾッとしますしね。

手桶って、掃除がしにくい!洗面器だけで良いな。

うちには、洗面器と手おけがあります。
同じ用途のものが2つ・・・。

手おけって、隙間に黒ずみができるのですが
狭すぎてうまく掃除できていなかったんです。
歯ブラシも入らないし・・。

そこで、思い切って処分しました!

手桶を買ったのは、子どもが片手で使いやすいから、だったのですが
今は洗面器でも問題ないので。

バスルームに置くグッズは、掃除しやすいことが大前提だな~と思いますね。

特に、掃除な苦手な私にとっては、
いかに簡単にキレイになるかが、重要なポイントだと気付きました。

結局、今回のバスルームの断捨離で処分したのは

  • 子どものお風呂おもちゃと、ネット
  • ておけ

でした^^

ちょっとずつだけど、断捨離が進んでうれしくなってきました^^
これは、断捨離マラソンの終了後が、とっても楽しみです。


momo&シャーリーさんの断捨離マラソン 年末スペシャル2015 
北林ちかこ リプレイ版の参加は
だんようこさんのメルマガ登録から出来ますよ^^↓↓
だんようこさん(シャーリーさん)の公式HP

北林ちかこ(momoさん)断捨離マラソンfrom金沢のブログはコチラ

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です