<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【実践】断捨離マラソン6日目 雑誌・カタログの断捨離方法って?

momo&シャーリーさんの断捨離マラソン2015
年末スペシャルのリプレイ版 6日目のお題は
「雑誌やカタログ」でした^^
雑誌やカタログも、ずっと置いておきがちなものなんですよね。

処分するポイントを確認しながら、
15分間タイマーをかけて、断捨離しました。
あまり無いだろうと思っていた雑誌も、
探すと出てくるものですね~。

雑誌やカタログの断捨離の方法は、その情報が今必要なのか。

断捨離マラソン5日目は、体調不良の為、お休みしました(T_T)
また後日、テレビ周りの断捨離をしようと思います。
無理をしないことも、長続きさせるポイントかな、と思うので。

さて、6日目のお題は「雑誌・カタログ」です。

断捨離に興味を持ち始めてから、雑誌を買うことは少なくなりました。
それまでは、主婦雑誌や雑貨、収納の本を沢山買っていたんですけどね。

雑誌やカタログの断捨離方法は

「その情報が、今の自分に本当に要るものなのか?」

ということだそうです。

節約情報やキレイな収納方法が載っているから
また読むかもしれない・・と残してある雑誌。

昔は、何冊もありました。

でも、読み返す期間って、短かったりします^^;
たとえ、役に立つ情報が載っていても
読まなければ、ただの紙なんですよね。

カタログは、無料請求できる所も多いので
たまに取り寄せて楽しんでいます^^

それも、期限が切れていたり、
読まなくなったら処分するようにしています。

今回も、15分タイマーをかけて、家の中の雑誌をさがすと・・

無いと思っても、あるものですね~!

4年前の旅行ガイドブック、2ヶ月前の旅行雑誌、
数カ月前のファッション雑誌も。

合計3冊の雑誌が断捨離出来ました。

雑誌断捨離写真

旅行のガイドブックは、4年も前の物だと
情報が古いことも多いし、もしまた行くとしても
絶対に新しいガイドブックが欲しくなるので、処分対象に。

旅行雑誌も、クーポンはその月しか使えないので
「この宿に泊まってみたい!」と思う記事があれば
切り抜いてスクラップしています。

そして、節約のモチベーションを上げるのです^^;

ファッション雑誌も、この着回し、良いなというものは
切り抜いて参考にしています。

スクラップは、手間がかかるので、賛否両論だと思いますが
オシャレな着回しが苦手な私には
自分が好きな服の傾向が分かるので
時間のある時に、切り抜きをしています。

あふれる情報を、選択する力をつけることも大切なのかな。

今は、ネットで何でも検索できるし
ブックマークしておけば、いつでも見れますよね。

雑誌を残しておくより、情報として残すほうが
便利なのかもしれません。

旅行の時は、特にそうかも^^
地図も、スマホですぐに見られるから
迷うことも少ないですしね。

ただ、ブックマークやお気に入りが、どんどん増えてしまうので
やっぱり、「今必要な情報なのか?」を常に意識して、
要らない情報は処分していかないとな、と思います。

すでに、私のパソコンも、お気に入りが沢山・・・。
目的の情報を見つけるのに、時間がかかることも。

パソコン内の断捨離もしないとな、と思います。

ちなみに・・旦那も雑誌というか、週刊の漫画を買っているのですが
一度読んだら、捨てても良いという感じなので
たまり次第、資源ごみに出しています^^

この辺りは、さっぱりしていて潔い!と思いますね。


momo&シャーリーさんの断捨離マラソン2015 リプレイ版の参加は
だんようこさんのメルマガ登録から出来ますよ^^
だんようこさん(シャーリーさん)の公式HP
北林ちかこ(momoさん)断捨離マラソンfrom金沢のブログはコチラ

スポンサーリンク