【実践】断捨離マラソン1日目はダイニングテーブル!片付け方法にはポイントがあった!

スポンサーリンク

いよいよ始まった、momo&シャーリーさんの
断捨離マラソン2015年 年末スペシャルリプレイ版ですが
1日目のお題は「ダイニングテーブル」です^^

15分タイマーをかけて、早速テーブルを片付けましたよ!

画像付きで、恥ずかしながらの実践記録です^^;

ダイニングテーブルの断捨離のポイントは、テーブルで使う物だけにすること!

chaos_sun / Pixabay

我が家では、食事をダイニングテーブルでとっています。
長男が生まれた頃は、ちゃぶ台みたいな低いテーブルで食べていたのですが
私も旦那も腰痛持ちなので、ダイニングテーブルになりました。

ただ、アパート住まいのダイニングなので、
キッチンのすぐ横にテーブルがあります。

ダイニングテーブルは、食事のテーブル兼料理の材料置き場
だったりするわけです。

なるべく、ダイニングテーブルの上に物を置きたくないのですが
いつのまにか、お菓子入りのバスケットだったり
調味料が置きっぱなしに・・・。

これが、断捨離前のダイニングテーブル。

ダイニングテーブル 断捨離前

この日は、片付いている方ですが、果物が入ったお皿が置いてあります。
お菓子の入ったバスケットも。

テーブルの上を片付けるポイントは

「本当にテーブルに置いておくべきものなのか。」

だそうですよ^^
私の場合は、果物はテーブルで食べるけど
別の場所でも問題ないので、移動決定です。

そして、断捨離後の写真。

ダイニングテーブル 断捨離後

果物とお菓子のかごは、奥の電子レンジの上へ。
椅子にかかっていたフキンも、台所へ移動しました。
テーブルを、しっかり水拭きして、完了です^^

本当は、果物は別の所に置きたいけど、他に置き場がないので
レンジの上で我慢。

子どもたちが帰ってくると、とりあえずテーブルの上に物が散らかります。
水筒だったり、お手紙だったり、ハンカチだったり。

これが、キレイな状態のダイニングテーブルだと、
たとえ散らかっても、片付けやすいことが判明!!

料理をしていたり、子ども達の相手で、バタバタしていると
すぐに散らかるテーブルです。

片付けは・・子ども達が寝てからでも、十分できるな~と思いました。
だって、今日の断捨離は15分もかからなかったから。

いつかやろうと思っていても、なかなか重い腰が上がらないんですよね。
でも、やってしまえばほんの数分で終わる。

断捨離マラソンで、お題を貰ったからこそ
出来たことだな~と思います。

いつもテーブルの上に物がない状態を目指して
心がけだけは、持っていたい。
意識することで、少しずつ変わっていけたら良いな。

子ども達にも、キレイな状態を覚えてもらおうっと。
テーブルの上に物が無い状態だと
「ちょっと、テーブル拭いて~!」とお手伝いも頼みやすいですしね^^

明日は、どこの断捨離かな~^^


momo&シャーリーさんの断捨離マラソン2015 リプレイ版の参加は
メルマガ登録から出来ますよ^^↓↓
だんようこさんの公式HP

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です