<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【実践】断捨離マラソン2日目は「自分の靴」!その靴、今の自分が履きますか ?

momo&シャーリーさんの断捨離マラソン2015。
2日目のお題は「靴」でした。

自分の靴ですよ!!家族の靴ではない所がポイント。
下駄箱に、いくつ靴が入っていますか?
その靴、今履いていますか?

今回も、下駄箱の写真付きで、靴の断捨離に行きますよ~^^;

下駄箱の断捨離 ポイントは自分の靴から!

DDC / Pixabay

さて、断捨離マラソン2日目のお題は、でした。
「下駄箱」ではないんですね。

あくまでも、断捨離対象は「自分の靴」です。

人の靴は、家族のものでも勝手に捨ててはダメ。
持ち主が、もう要らないと言ってから、手を付けることがポイントですって。

さて、靴の断捨離は、まず今どれぐらいの靴を持っているのか?からです。
下駄箱を開いて、どうなっているのか?

まずは、我が家の下駄箱から。
アパートの、狭い下駄箱です。

下駄箱 断捨離前

う~ん、乱雑な状態ですね(T_T)
こうやって見ると、恥ずかしい・・・。

この状態から、まず私の靴を全部出してみました。

下駄箱 断捨離後

写真の靴8足+冬用のブーツが2種類。
合計10足ありました。

この中で、キツイ靴、足が痛くなる靴を抜き出し。
2足が該当。

下駄箱 処分した靴

スニーカーは、もう10年以上前に買ったもの。
体重も、若かれし頃より増えて、足のサイズも若干大きくなっています><
昔履けていても、今はキツイんです。

黒のパンプスは、冠婚葬祭ようでしたが
これもキツくて、足が痛くなるので、正直履きたくない。

状態はキレイでしたが、
「今すぐ履きたい?」と聞かれれば、選ばない靴です。

この2足は、今までありがとう、と気持ちを込めて処分しました。
感謝の気持ちを持つことで、捨てることへの罪悪感がちょっと減るので・・・。

靴の断捨離 処分する靴の選び方は?

靴って、履けるからまだ持っていよう・・・、って思いませんか?
私がまさにそうで、なかなか靴の処分が出来ませんでした。

今回の断捨離マラソンのメールでは
靴の断捨離ポイントも教えてもらえました。

  • サイズが合わない
  • 足が痛くなる
  • かかとが擦り切れていたり、修理が必要
  • 最近着る服に合わない
  • いつもは履かないけど、予備用

と、まずは履いていない理由を考えます。

そこから、今の自分が「履く」か「履かないか」を
問いかけて、靴を選ぶんですって!

「履けるか」ではなくて「履くか」が大切なポイント。

私も、サイズが合わない靴を持ち続けていました。
壊れていないから・・という理由で。

履かない靴を下駄箱に入れ続けて、
ただでさえ狭い下駄箱を占領していたんだな、と反省しました。

子どもの靴の断捨離方法は?

Unsplash / Pixabay

我が家には、6歳と9歳の男の子がいるので
靴はスニーカーがほとんどです。

子どもの靴は、わりと断捨離しやすいような気がします。
(女の子のお子さんがいるお家では、靴の種類が増えるかも。)

選ぶポイントは、主に3つ。

  • サイズはあっているか
  • 靴の底が減っていないか
  • 破れていないか

まずは、今履いている靴の状態をチェックして、
破れ、靴の底が減っているものは処分。

サイズは、長男のもので次男も履けそうなものは残しておきます。
これは、長靴とか、サンダルが該当。

スニーカーは、はきつぶしてしまうので次男まで回りません><

それに、靴はあまりお下がりにしないほうが良いそうです。
足の形は人によって違うので、履きグセの付いた靴を他の人がはくと、
歩き方が悪くなる事もあるとか。

特に小さい子供はサイズが合っていることが大事、と
ファーストシューズを買う時に、靴屋さんに言われました。

うちの兄弟で言えば、長男は幅は普通で甲が薄い、
次男は幅広で甲が厚いので選ぶ靴も全く違いますね。

結局、子どもの靴は、状態が悪くてサイズが合わない物を2足処分しました。
長男がほとんど履かなかった靴は、次男用に一応保管しておきます。

下駄箱の断捨離後はこうなった!

自分と子どもの靴を断舎離して
ついでに下駄箱内を小さいほうきで掃除。

断捨離後はこんな感じになりました^^

下駄箱 断捨離後 (2)

処分した靴は、自分の靴2足、子供の靴2足、使っていない中敷き1枚。
合計4足の靴を減らせました。

ちょっと、スッキリしたかな^^

この状態をキープできるように、たまにはサイズを確認しないとな~と思いました。
今日も、1日15分ですが、
集中してると下駄箱ってキレイになるんだ・・と感動です^^;


断舎離したいけど、どうして良いか分からない。
子育てで精一杯で、片付ける時間もない。
仕事が忙しくて、家に帰ってもぐったり。
でもキレイな部屋でリラックスしたい。

そんな方にこそ、断捨離マラソンは向いているんじゃないかな。

一度に、全部をキレイに片付けるのは難しいです。
私も過去に何度も挑戦しましたが、一度にやろうとすると
途中で自分が嫌になるんですよ・・。
結局、片付かなくて、やっぱり私には無理だった・・・と。

でも、このマラソンに参加して、まだ2日目ですが
そっか、小さい場所から断舎離していけば良いのか!!
と、目からうろこの状態です。

キレイな家で、家族がくつろげる空間を目指して
60日間、一緒に頑張りましょう!


momo&シャーリーさんの断捨離マラソン2015 リプレイ版の参加は
メルマガ登録から出来ますよ^^↓↓
だんようこさんの公式HP

スポンサーリンク