【実践】断捨離マラソン4日目 冷蔵庫の断捨離方法は賞味期限から!

スポンサーリンク

momo&シャーリーさんの断捨離マラソン 2015リプレイ版
4日目は「冷蔵室」

私にとって、冷蔵庫は苦手な場所ですが
冷蔵室だけに絞ってなら、がんばれそう!

冷蔵室の断捨離のポイントが、目からうろこでした。

冷蔵室の断捨離のポイントは2つ!

冷蔵庫って、どうしても雑然としがちなんですよね。
断捨離前の、我が家の冷蔵室はこんな感じ。

冷蔵室 断捨離前

写真を載せるのが、恥ずかしいほどの雑然ぶりです(T_T)
こうして、写真に撮ると、いかに色々なものを冷蔵庫に入れているか
よく分かりますね・・。

冷蔵庫の断捨離のポイントは

  • 賞味期限が切れている食品
  • 食べたいと思えない食品

の2つだそうです!

賞味期限切れは、瓶、チューブのものが結構ありました。
他にも、しなしなになった野菜も・・。
もう一つのポイントが、私には目からうろこで、

「賞味期限は大丈夫だけど、食べたいと思えない食品」

これが、うちの冷蔵室にはたくさんあったんです。

にんにくが効きすぎて、家族に不評だったドレッシング。
甘口の梅干し。(うちの家族は、酸っぱいのが好き)
いただき物だけど、口に合わなかった物。

などなど。

まだ食べられるから、と言って冷蔵室に残してあったのですが
口に合わないものは、食べたくないのと同じなんですよね。

「無理やり食べるのは、自分や家族の胃袋をゴミ箱にしているようなもの」

とメルマガに書いてあって、その通りだ!とショックでした。

賞味期限切れで食べられない物と、食べたくない食品を処分して
断捨離後の冷蔵室は、ちょっとだけスッキリしたような。

冷蔵室 断捨離後
冷蔵室↑

冷蔵室 左 断捨離後
冷蔵室の左側扉↑

冷蔵室右 断捨離後
冷蔵室 右側扉↑

特に、左右の扉部分の物が減ったかな。
それでも、「スッキリ!」とまでは行かなかったな~><

冷蔵庫の断捨離は、選ぶ方法が明確なので
思っていたより、要らないものの処分がしやすかったです。

ただ、キレイに整理して収納できるかは
また別問題なのですが・・・。
今回の断捨離マラソンは、要らないものを処分することが目的なので
これでOKとしておきます。

これで、冷蔵室の中には、食べたいものだけが入っている状態になったハズなので^^

15分間だから頑張れる。
私にとって、冷蔵庫はそんな場所なんですよね。


momo&シャーリーさんの断捨離マラソン2015 リプレイ版の参加は
メルマガ登録から出来ますよ^^↓↓
だんようこさんの公式HP

 

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です