<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【実践】断捨離マラソン2015 19日目は箱でした!その箱本当に必要ですか?

momo&シャーリーさんの断捨離マラソン
年末スペシャル2015のリプレイ版19日目は「箱」でした。

家中にある箱、本当に必要なのか?
惰性で取ってあるだけなのか?

15分だけ、考えてみました^^

家中に箱が潜んでいる!!まずは包装の箱を捨てる!

markroad1230 / Pixabay

箱と言っても色々ありますよね。
お菓子や食品、化粧品、生活用品など。

買った時って、だいたい箱に入っています。
特に、ちょっと丈夫な箱は、
「何か、収納にも使えそう」
と、とっておきがち。

すぐに使う場所が浮かんで、実際に収納に役立つのなら良いのですが
「いつか」の時の為なら
思い切って捨てると、思いの外スッキリしますよ!

一度捨てると、執着心が無くなるのか
次々と捨てられるようになるから不思議です^^;

私の場合は、お菓子の箱が断トツに多いですが
開けたらすぐに捨てるか、
子どもが工作で遊ぶのに使っています。

箱は、資源ごみでリサイクルも出来ますしね。
今は、スーパーや、大きめのショッピングセンターでも
資源ごみを回収してくれるので

箱、ダンボール、雑誌などの紙ものは
貯めて、リサイクルに持っていくようにしています。

イオン系のお店には、ペットボトルやトレイ、牛乳パックの回収ボックスもあるので、
買い物ついでに活用していますよ^^

家電のダンボールはどうする?

777546 / Pixabay

空き箱は、思い切って捨てれば良いので、まだ簡単なのですが
問題は・・家電の段ボール箱です。

私は、アパート住まいなので、いつか引っ越す日が来るでしょう。
引越しの時には、ダンボールは必需品です。

ただ、最近の引っ越し業者さんは、とっても優秀なので
家電のダンボールが無くても
きちんと緩衝材でくるんで、運んでくれるんですよね。

なので、よっぽど、精密な家電でなければ
専用のダンボールは要らないんです。

わが家で残してあるのは、パソコン関係のダンボールです。

本当は、パソコンの箱も要らないかもしれないけど
精密機械だし、専用のダンボールだと入れやすいのでとってあります。

あと、うちにあるのが扇風機やホットカーペットのダンボール箱

扇風機の箱は、断捨離のメールにもありましたが
箱に入れずに、そのままカバーをして
押し入れに入れられたら理想的です。

ただ、うちの押入れはまだギッシリの状態。

そのまま入れるスペースが無いんですね(T_T)
今は、隙間のない押し入れだけど

断捨離を続けて、余裕のある押し入れを目指すぞ!!

と、今回のお題で再決心できました^^

大きな箱ほど、処分すればスペースが開くので
気分的にもスッキリ感が違います。

もし、家の中に箱が多いのなら・・・
「この箱が家のスペースを奪っている」と思うと
すんなり捨てられるかもしれません。

そして、資源ごみに出せば、リサイクルに役立てる。
その箱、お役に立ててみませんか??


断捨離マラソンは檀葉子さんのHPで無料メルマガを申し込むと、
毎日のお題がメールで届きます^^
檀 葉子さん(シャーリーさん)の公式HP

北林ちかこさん(momoさん)断捨離マラソンfrom金沢はコチラ

 

 

スポンサーリンク