【実践】断捨離マラソン17・18日目!筆記用具とカップの断捨離方法は?

スポンサーリンク

momo&シャーリーさんの断捨離マラソン
年末スペシャル2015のリプレイ版17・18日目は
「筆記用具」「カップ」でした。

以前断捨離したと思っていたこの2つですが
改めて見ると、まだ処分するものが出てきました^^;

筆記用具の断捨離方法のポイントは?インクは出る?

Neuneu / Pixabay

筆記用具って、どこからとも無く出てくるんですよ。
筆箱だけじゃなくて、引き出しとか、鞄の中にも入っていたり^^;

筆記用具の断捨離方法は

  1. 持っている筆記用具をできるだけ、全部出す。
  2. インクの出ないもの、壊れているものを抜き出す。
  3. まだ使えるけど、使いづらいもの、今は使わないものを抜き出す。
  4. 残ったものの中で重複している物があれば、気に入った物を残して処分する。

たかが筆記用具でも、書きやすい筆記用具は、
人によって違いますよね。

自分の好みを知る、良いきっかけになるかもしれません。

家中の筆記用具を出してみた!

わが家の筆記用具は、私が使っている筆箱が2つ分と
家族共有の引き出しに入っているもの。

全部出してみると・・・思った以上にありました!!(T_T)

筆記用具 全部

この中から、

・インクが掠れているもの、
・まだ使えるけど、使いづらいもの、
・子供達の持ち物に書いた、特殊なペン

を抜き出しました↓↓

筆記用具 捨てるもの

残った筆記用具がこれだけ↓↓
筆記用具 残すもの

それでも、結構残っていますが
どれも現役で使っているし
書きやすい、お気に入りのペンが多いので
今はこの状態です^^

カップの断捨離方法は?お気に入りの物だけにすると、気分が上がるよ^^

Unsplash / Pixabay

カップ、コップ類の断捨離ポイントは

  1. 欠けている、ヒビが入っている物を取り除く。
  2. かなり古くて、色あせたもの、茶渋が取れないものも取り除く。

ここまでは、比較的すんなりと行くんですよね。

問題は、

3. まだ使えるのに、使っていないモノたちを取り除く。

これですよ(T_T)

私、食器類が大好きで、たくさん持っていました。

でも以前の私は、これまた「間違ったもったいない精神」
高級なカップや、お気に入りの物は使っていなかったんです。

使って、割れたらショックだな・・と思って。

でも、断捨離を始めて「好きなものだからこそ使う」という生活にしてみて、
一番好きなカップで紅茶を飲んでみると

何だか、すっごく充実した、幸せな気分になったんです!!

これは、一度体験して欲しい!^^

しかも、お気に入りで大切なカップだから
洗い方も丁寧になりました^^;

それでも、モノはいつかは壊れます。
実際に、気に入っていたお皿が割れた時は、とっても悲しかったけど

「しょうがない!また素敵なお皿が探せるし!」

と、少しポジティブに考えられるようになったんですよね。

断捨離の力って性格も変わりそう、と思った出来事でした。

今回、断捨離したカップは2つ。
それでも、まだ沢山のマグカップやコップがあるのですが
今手放せそうなのは2つでした。

まだ使えるのに、使っていないものを断舎離するポイントは

「好きなもの、気に入っているものから選ぶ。」

これだと思います。

使えるか、使えないかで選ぶのではなく
好きか、そうじゃないかで選ぶ。

断捨離メールにも書いてありましたが
一気にパーフェクトに片付けなくても良い。

1つでも2つでも、要らないものが選べたらOK!と思って
断捨離しています^^


断捨離マラソンは檀葉子さんのHPで
無料メルマガを申し込むと、毎日のお題がメールで届きます^^
檀 葉子さん(シャーリーさん)の公式HP

断捨離マラソン2015 年末版の中継はコチラ↓
北林ちかこさん(momoさん)断捨離マラソンfrom金沢

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です