<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

子育て中でも今年こそ痩せる!ヨガの先生の言葉でダイエット成功への道を発見!

新年を迎えて、今年の抱負を考えましたか?

産後太りの身体を変えたい、ダイエットして脂肪を減らしたい!
と毎年思っていても、結局成功していなかった私ですが

通っているヨガ教室の先生の言葉で
ダイエット成功への道が見えたので紹介しますね^^

最終目的と、願いを叶えるための方法を考えよう!

kudryavtseva / Pixabay

ダイエットしたい!という方は多いですよね?

私も、産後太りから始まって、体型の崩れや筋力低下が気になるし
体全体に脂肪が付いている感じです(T_T)

これじゃあダメだ・・と去年から行き始めたのがヨガ教室。
このヨガ教室の先生が、
見た目だけでなく考え方も前向きでとっても素敵な女性なんです。

先生自体も、顔が輝いていて、姿勢もよくって、子育てもしている。
まさに、私にとっては理想の女性像。

そんなヨガの先生に、新年明けて、1回めのヨガ教室で言われたのが

「今年の目的と目標を決めましょう。」

ということ。

目的とは、今年達成したい願い事。
目標とは、目的を叶えるための方法の事。

簡単に言うとこんな感じなんだそうです。


【目的と目標を決める手順】
1.最終的な目的を決める。

例)5キロ体重を落とす。資格試験に合格する。など

2.目的を達成するための目標をたくさん決める。

目標とは、目的を叶えるためにする方法の事なので
例)5キロ体重を落とすために

・1週間に一回のヨガの日は、歩いて行く。
・1週間に一回は、買い物に歩いて行く。
・エレベーターを使わないで、階段にする。
・子どものなわとびの練習に自分も参加する。
・1週間に2日、家で筋トレやストレッチ、ヨガをする。
・完食の回数を減らす。
・3食きちんと食べる。
・食事のメニューに野菜を多くする。

など、やることを決めていきます。
(ちなみに、なわとびは、息子たちが練習中なので^^;)

ヨガの先生が言うには、曜日ごとに決めるとやりやすいそうです。
月曜日はこれ、火曜日はこれ・・といった感じ。

3.目的を達成するために、目標をクリアしていく。
最終目標を叶えるために、2で考えた途中の目標をこなしていく。

最終目的の「ダイエットしたい!」だけだと、高確率で挫折するんですって
身にに覚えがありすぎます^^;

ダイエットするためには、どんなことをすれば良いのかを決めるのが、
「カギ」なんですね。

注意したいポイントは・・
目標が1つ出来なくても、落ち込まなくていい!

という事。

ヨガに歩いていけなかった・・・。
じゃあ、買い物は歩いて行ってみよう。
階段はがんばって使ってみよう。

といった感じで、
目標で決めたことが一つ出来なくても
他の目標をがんばって、カバーすれば良い。

「最終的に、体重が5キロ減れば良いのであって
そこまでの過程は、1つでなくて、色々あって良いんだよ。」

そして、目標はいつでも変えていい、とも言っていました^^

ヨガに毎回歩いて行くのがキツイのなら
2週間に1回にしても良い。

頑張りすぎて、挫折しないことが大事なんですね。

いつも、3キロは痩せる!なんて決めただけで
具体的な方法まで決めていなかったので

今年は、細かい目標をたくさん考えて
挫折しないように、頑張りたいな、と思います。

ダイエットは体重を落とすだけじゃない!筋力も付いた健康な体が理想だね

mojzagrebinfo / Pixabay

ダイエットというと、若い頃はとにかく体重を落とさなきゃ!
って思っていました。

思春期の頃から、太もも周りが太くて
お世辞にも痩せている方ではなかったんです。

出産後、授乳期にすごく痩せて、こんなに細くなった足は初めて!
と喜んでいたのですが
体力づくりは全くしていなくて、日々の子育てが精一杯の状態。
睡眠時間も、夜中の授乳時間が空かなくて、2時間寝られれば良いほうでした。

その結果、
いつもフラフラで調子が悪い。
体力の低下で、長時間歩けない。

と、見た目は細いけど、身体はボロボロになってしまったんです。

細くても、体力がなくちゃダメだ!
これじゃあ、大好きな旅行にもいけない!!
子育てにも支障が出る!

と筋力が大切な事に、30代になってから気付いたんですね^^;
(遅い!!と言われそうですが・・。)

もともと、インドア派で運動は苦手。
中学・高校と吹奏楽をやっていた私は
運動の経験が圧倒的に足りません。

筋トレも、どんなことをすれば、どこの筋肉が鍛えられるのか
さっぱり分からないんです。
筋トレなんかのDVDを買っても
自分の筋トレが合っているのかが分からない(T_T)

そこで、近所で募集していたヨガ教室に、勇気を出して通うことに。

初心者用の体幹ヨガの教室だったので
身体のほぐし方や家でできるストレッチ、
そしてヨガのポーズと、段階を追って習えるのがすごく良かったんです。

それに、家で一人だと、どうしても集中できなかったりしますが
教室だとみんなで同じことするので、ちょっと辛いヨガのポーズも頑張れる。
部活なんかと一緒かな。

間違ったポーズや身体の使い方は、先生が教えてくれるので
やっぱり、家でやるより習ったほうが効果が大きいな、と感じます。

ヨガ教室に通っていて、先生を見ていて思うのは
ただ、「ダイエットして痩せる」と言っても
痩せた後の体まで想像するのが大事だなと言うこと。

以前の私のように、「痩せているけど身体の中はボロボロ」より
ヨガの先生のような「適度な筋肉がついて、引き締まった体」の方が
絶対に良いですよね^^

大切なのは、体重だけじゃない。
体脂肪率も、筋肉量もすごく大事なんです。

今は、体組織計も充実しているから
家でも筋肉量が測定できるので

体重だけじゃなくて、他の項目にも気をつけて
ダイエットすると良いんだな、と思いました。

体組織計、実は持っていないんです(T_T)
筋肉量が測れる物が欲しい。。
コレ↓オシャレで良いな~。

↓↓コチラは、値段は高いけどスマホやパソコンでデータ管理ができるスグレモノ!
体重引き算機能は、小さい子供の体重を測るのにも便利なんですって^^

 

まとめ

今年の抱負は、なりたい自分探しです。

自分はどんな事をしたいのか。
どんな人に憧れるのか。

ダイエットなら、理想の体を持った人を探してみる。
モデルさんだったり、芸能人の方でも良いですね。

理想の体になるためには、どんな事をすると良いのか。

そこを考えて、少しでも行動することで
1年経った時に、きっと変わった自分がいるはずです。

私の今年の抱負は、体力・筋力をつけて
家族レジャーにガンガン行けるママになる事^^

みなさんも、今年の最終目的を決めて
目的達成のための目標を、たくさん決めてみませんか?

スポンサーリンク