【実践】断捨離マラソン13日目は「夏物衣類」!服の断捨離方法は?

スポンサーリンク

momo&シャーリーさんの断捨離マラソン2015
年末スペシャルリプレイ版の13日目は
「夏物の衣料品」でした^^

来ましたよ・・・。難関の洋服です。

いつもなら、挫折してしまう洋服の断捨離も
マラソン中なら、みんなと一緒なのでがんばれます!

衣類の断捨離ポイントを確認しながら
ちょっとずつ、無理しないで進めました^^

衣類、洋服の断捨離方法のポイントは?

洋服って、私にとっては断捨離の難関の一つです(T_T)

これでも、断捨離前よりは、考えて洋服を買うようになったので
以前よりは服の量は減っていますが

それでも、衣装ケースにぎっしりの洋服たち。

今回は、夏物の衣類だったので
洋服の断捨離のポイントに沿って
今の私に必要のない物を、選びました。

あまり長くやると、収集がつかなくなって
「やっぱり、私には服の断捨離は無理だ・・。」と落ち込むので
15分タイマーをかけて、集中!!

洋服の断捨離方法のポイント

  1. 状態が悪い、サイズが合わない、古くて着る気に慣れない服を抜き出す。
  2. 全て着られる服が残ったら、今の自分が着たくない服を抜き出す。
  3. 今着たい服が残る!

だそうです。

まず、夏物の服が入っている衣装ケースを全部開けて見みました。
(本当は、全ての服を出したほうが良いんだろうけど
15分では終わらないので、あえて出さない事に。)

サイズが合わない物を抜き出す。
好みが変わって、これから先、もう着ないなと思う服も抜き出す。

断捨離マラソンは、「無理はしない事が大事」だと
メルマガにも書いてあったので、ぱっと見渡して、抜き出しました。

一度に全部、パーフェクトに終わらなくて良い。

何度も、繰り返し断捨離して良いんですって^^
この言葉にとっても救われて、今回の断捨離マラソンに挑戦できています。

さて、15分の間にパパっと抜き出した、不要な夏服がこれだけ出ました。

断捨離 夏服

全部で7着です。

とりあえず、夏服第一弾という事にしているので
まだまだありそうですが、7着も出たことに驚きです。

どれも、数年前に買った服。
もう、今の私の「旬」では無い、と自覚できたのは良かったかな^^;

服の断捨離は、まだまだかかりそうですが
コツコツと頑張りたいと思います。

不要になった洋服は、リサイクルショップへ出してみます。
ネットでの買取店も、たくさんありますしね。

ブランド服の買取
宅配買取ブランディア
カジュアルブランドの買取
フクロウ

 

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です