【実践】断捨離マラソン12日目タオルの断捨離方法は?好きなタオルを使って幸せになろう!

スポンサーリンク

momo&シャーリーさんの断捨離
2015年年末スペシャル断捨離マラソン
リプレイ版の12日目は「タオル」でした!
(11日目はボーナスデーでだったので、お休みです。)

貰い物のタオル、たくさん眠っていませんか?
古いタオルは掃除に使って、新しいタオルを開けちゃいましょう!!

ふかふかな、お気に入りのタオルは
思った以上に幸せな気分になれますよ^^

タオルの断捨離方法は?古いタオル、いつまで使うの?

TesaPhotography / Pixabay

タオルって、ず~っと使ってしまいがちなんですよね。
しかも、頂くことも多いから、古くなったら処分して新しい物を使わないと
どんどん溜まります。

タオルは消耗品。
毎日使うので、どうしてもクタクタになったり色あせるんですよね。

タオルの断捨離方法は

  • 趣味の合わない、箱に入ったままのタオルはリサイクルやバザーへ
  • ゴワゴワ、色あせたタオルは、掃除に使って処分
  • 自分のお気に入りのタオルに統一する

この3つで、数をしぼります。

家族の人数によって、必要なタオルの枚数も変わりますよね?

我が家は、大人2人、子供2人の4人家族です。
毎日使うタオルは、お風呂上がり用にバスタオルが1枚、ボディタオルが3枚です。

他には、台所用の手拭きタオル、食器を拭くタオル、台拭きかな。

タオルの収納ボックスを見てみると
色あせたフェイスタオルが2枚あったので、掃除用に回しました。

我が家の押し入れにも、たくさんのタオルがあった!

私も、子供が生まれてからは
出産祝いや内祝いで、タオルを貰うことが多かったんです。

で、案の定、タオルがいっぱいに^^;

断捨離前までは、「新しいタオルを使うの、もったいないな~」
と思っていて、押し入れに大事に取ってあったんですが

今思うと、使わないほうがもったいない!!

どうしてでしょうね・・・。
タオルって、新しいのを出すのをもったいなく思うのは。

出して使ったほうが、古いタオルを使うよりも
使い心地が良いはずだし、気分も良いのに。

まだ、使えるタオルがあるから、もったいないと思っていたのかな。

でも、古いタオルで自分の体を拭くより
新しいタオルを使ったほうが、自分を大切にしている気がする!

と気づいてから、定期的にタオルを替えるようにしています。

また、押し入れに入っていたタオルで、処分対象だったのが
大きなバスタオル2枚。

これ、子どもがまだ赤ちゃんだった頃に
布団に敷いていたんです。

赤ちゃん期は、タオルや服、布団のシーツが頻繁に汚れるので
大判のタオルを1枚敷いていたんですね。

あれから数年、子供たちも大きくなりました。

2メートル位ある、大きなバスタオルなので
1枚は、非常用に車に置いて、
もう一枚は小さく切って掃除用にしたいと思います。

実は、まだ新しいタオルがあるのですが
予備用に4枚ほど準備してあります。

以前、たくさんあった貰い物のタオルは
趣味の合わないものは、幼稚園のバザーに出してきたので、今はありません。

今回処分するタオルは、
バスタオル2枚とフェイスタオル2枚の合計4枚になりました^^

断捨離タオル

タオルの収納は、IKEAの白ボックスに入れて取りやすく!

タオルは毎日使うので、少しでも家族が使いやすいように収納しています。
我が家の洗面所は狭いので、タオルの収納場所がありません。

実は、リビングにラックを置いて、
IKEAのVARIERA(ヴァリエラ)という白いボックスに
タオルを収納しています^^

タオル収納
(洗濯しているので、スカスカですが^^;全部入れると、満タンになります。)

このヴァリエラのボックスは、IKEAでも人気商品なんですよね。
しっかりした作りで見た目も良いので、大好きなグッズです。

大きいサイズで600円しなかったかな^^

お風呂の時は、このボックスから各自のタオルを持って行きます。
取り出しやすいので、子どもが小さくても大丈夫。

乾いた洗濯物をたたむのが、子供達のお手伝いになっているのですが
タオルの収納場所がはっきりしているので、
ちゃんと片付けてくれるようになりました^^;

数を減らすことで、自分だけでなく他の家族が使いやすくなる!

断捨離の良い効果が、出てきているような気がします。

さあ!古いタオルは、掃除に使って新しいタオルを自分のために使いましょう!
掃除で、家もキレイになって、一石二鳥ですよ~^^

 

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です