【穴場スポット】宗像ユリックスは子連れに嬉しいレジャー施設!

スポンサーリンク

シルバーウィーク中でしたが、子連れで宗像ユリックスの公園へ行きました^^

意外と混んでいない穴場スポットで、パットゴルフや小川遊びを満喫できましたよ。

G.Wにもオススメの、子連れレジャースポット!

自然の多い、素敵な公園だったので紹介します。

宗像ユリックス自然たっぷりの無料公園だった!

シルバーウィーク中、どこか人が少ない所は無いかな??
と探していて、広めの公園が良いな~と見つけたのが「宗像ユリックス」でした^^

宗像ユリックス 芝生広場写真

宗像ユリックスは、プラネタリウムや図書館、ホールなどもあるんです。
今回は、広い公園の方へ。

この宗像ユリックスの公園は、一面が芝生でとっても広いんです。
周りには、大きめの木があるし、丘もある。

宗像ユリックス写真 小川1

小さめの小川もあって、子供たちは大興奮でした。

「わんぱく広場」には、すべり台が付いた遊具、砂場、大きめのすべり台も。
小さい子供から小学生まで遊んでいましたよ。

わんぱく広場 アスレチック 宗像ユリックス わんぱく広場1 わんぱく広場 滑り台

しかも、公園の使用は「無料」です!!

シルバーウィーク中なのに、そんなに人も多くなくて、穴場スポットを見つけた~!
と、私も大興奮でした^^;

わんぱく公園で楽しむための持ち物リスト

公園はとっても広いです。
下が芝生なので、レジャーシートやテントを持ってきている人も多かったですね。
我が家が持って行ったもののリストです。

  • ポップアップテント
  • 遊び道具(ボール、バトミントン、フリスビー、キャッチボール用品)
  • 飲み物(水筒)
  • おにぎり
  • 汗拭きタオル
  • 手拭き
  • 子どもの着替え一式

今回はポップアップテントを持って行きましたが(コレ↓↓)

芝生テントの写真

大きめの木が多いので、日陰はそれなりにある感じです。

レジャーシートを日陰で使っている方も多かったですよ。
宗像ユリックスの本館には、レストランもあるみたいなのですが、今回はおにぎりのみ持参です。

当日の朝に、行き先が決まったのでおにぎりしか作れず・・・。

道の駅「むなかた」が近いので、今度はお弁当を買っていこうと思いました。

汗ふきタオルと、子どもの着替えは必須です。
たくさん遊ぶと子供たちは汗びっしょりになるので、いつでも着替えられるように準備。

小川もあったので、がっつり遊びたい方はやっぱり着替えがあると安心です。
(冬は水が出ていないようです)

公園には、自動販売機がたくさんあります。
飲み物はたくさんは持って行かなくても大丈夫かな。

一応水筒は持って行きましたが、全く足り無い!
途中でスポーツドリンクを買い足しました。

宗像ユリックスのパットゴルフは本格的だった!

本当はずっと公園で遊ぶ予定だったのですが、宗像ユリックスには「パットゴルフ」があるんです。

子供たちがやってみたい、と言うので、初のパットゴルフをする事に。

パットゴルフ写真

見学者も中に入る場合は料金が必要です。
私は側で見ているつもりでしたが、お金がかかるなら、と一緒にやってみました。

私は・・・35年生きてきて初のパットゴルフです。

始めて数分後に思いました。

「これは・・けっこう大変かも(T_T)」

自然の中にあって、良いのですが、コースが18ホールあるので、そこそこ時間がかかりました。

加えて、初心者が3人。

なかなか、ゴルフボールが穴に入らない!!

結局、1時間半かかりましたよ><

いい運動ですが、暑い日だったので私はバテ気味に。。
結構本格的なので、行かれる方は覚悟して下さい^^;
子供たちは、楽しそうにしていましたよ。

幼児用のパターがあるので、小さい子でも一緒にできましたよ。

我が家は、大荷物で行ったのですが(テント持参ですから)
パットゴルフの受付建物の横にコインロッカーがあります。

小さい荷物はそこに預けました。
100円入れて、あとで返ってくるタイプです。

テントは、コインロッカーに入らなかったのですが、受付の横に置かせてもらえましたよ。

料金は以下の通りです。

WS000777
(出典:宗像ユリックス)

毎週火曜日はシニアデー。
60歳以上の方は、運転免許証、健康保険証の提示で420円が300円になります。

毎週土曜日の午前中は親子ペアデー。
大人(中学生以上)+小学生で500円になりますよ^^

詳細は、公式サイトで確認して下さい^^
宗像ユリックス パットゴルフ

わんぱく広場やパットゴルフをするならこの駐車場!

宗像ユリックスは広いので、何ヶ所か駐車場があります。

わんぱく広場やパットゴルフに行くなら、4番駐車場が近いのでオススメです。

 

宗像ユリックスにはプラネタリウムやジム、プールもあるよ

宗像ユリックスは、総合施設なんですよね。
公園だけでなく、本館には図書館やプラネタリウム、ジム、温水プールなどがあります。

夏には、野外プールの「ゆーゆープール」もありますよ。
今度は、プールにも行ってみたいな~。

ホールもあって、色々なイベントやコンサートもあるみたい。
個人的に、プラネタリウムにも良いですね^^

宗像ユリックスは、道の駅「むなかた」の近くだった!

宗像ユリックスは、じつは道の駅「むなかた」の近くでした^^;
車で約10分ほど。

今まで道の駅には何度も行っているのに、気づかなかった。

今回、宗像ユリックスが無料でしっかり遊べる公園だと分かったので、
次からは道の駅むなかたとセットでお出かけしようと思います^^

お得に楽しめる公園なので、子供とのレジャーで迷ったら、是非行ってみてくださいね^^

宗像ユリックス

 

  • 所在地
    〒811-3437 福岡県宗像市久原400番地
  • 電話番号 0940-37-1311 、FAX 0940-37-1359
  • 交通アクセス

車利用の場合
・福岡方面から約40分 国道3号線・王丸交差点を左折して約5分
・北九州方面から約40分 国道3号線・光岡交差点を右折して約5分

JR利用する場合
・JR東郷駅下車(博多駅から快速で約30分、小倉駅から快速で約40分)
・JR東郷駅日の里口から西鉄バス19番で約10分、「宗像ユリックス」バス停下車
・JR東郷駅日の里口からふれあいバス第3系統で約13分、
「宗像ユリックス」バス停下車
・JR東郷駅からタクシーで約5分

ふれあいバス利用の場合
・市内循環のふれあいバス2、3系統で「宗像ユリックス」バス停下車
・南郷地区コミュニティバス7・12・19・24便で「宗像ユリックス」バス停下車
(第1・第3・第5日曜日と12月31日から1月3日が運休日。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です