<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

小学生、幼児のいる家族の台風対策 マンション・アパート編を紹介!

今年は、大型の台風が続いて来ますね。
2つ続けて来たりして、天気予報を見るたびにドキドキ。

今回の台風(2015年台風15号)は、私の住んでいる福岡県を直撃しました。
幸い、私の地域では被害は無かったのですが
実際に準備した台風対策を紹介します。

昔、台風被害にあったので慎重なんですよ・・。

台風の準備 アパート・マンションのベランダの場合は?

窓

うちは、アパートなので、まずはベランダの台風対策です。
これは、マンションでも同じだと思います。

大型台風の場合、雨風がすごいので窓は開けられません。
台風が通り過ぎるまでは、外に出られない!
というか、危険なので出ないほうがいいです!

台風が近づいてくる前に、外のものを片付けておきましょう。

具体的な窓の台風対策

[check_list image=”check1-r”]
  • ベランダの物干し竿を下ろしておく。
  • 植木鉢、ゴミ箱など、風で飛びそうなものは全て、屋内に入れておく。
  • ベランダの排水口が詰まっていないか確かめて、掃除をしておく。
[/check_list]

 

私の場合は、物干しを下ろして、植木鉢を玄関へ移動。

忘れがちなのが、ベランダの排水口です!!

ここがゴミで詰まっていると、ベランダに水が溜まります。

以前・・・もう10年以上前になりますが
一人暮らしのアパートで、大型台風の時に部屋まで水が入ってきたんです。

住んでいたのは5階でしたが
ベランダの排水口がつまって、窓の下から浸水!!!

バスタオルで何とかせき止めましたが
それからは台風が来る前に、必ず排水口の掃除をするようにしています。
みなさんも、排水口は要チェックですよ!

台風対策 窓への備えはどうするの?

台風の風で怖いのが、窓ガラスが割れるんじゃないか?!って事。

今回も、すごい風で窓ガラスがしなるし、
ガタガタ揺れるのでとっても怖いです。

子供たちも、怖がっていました。

窓の台風対策としては・・・
[check_list image=”check1-r”]

  • 窓に、ガラス飛散防止のシートを貼っておく。
  • カーテンは閉めておく。
  • カギはしっかりと閉めておく。
  • かなり大型の直撃コースの時は、窓にダンボールを貼っておく。
[/check_list]

 

私の家(アパート)の場合、
窓には、一年中熱対策のシートを貼っているので、
ガラスの飛散予防にもなっています。

カーテンも、しっかり閉めておくと、
これもガラスが割れた時に、飛び散るのを防いでくれますよ。

子供たちには、窓の近くに行かないように!と言いました。

大型の台風が直撃、もしくは台風が住んでいるところの左側を通る場合
風や雨がひどくなる事が多いので
ダンボールを窓の内側から貼ると安心です。

貼る時は、ガムテープだと跡が残るかもしれないので
養生テープがあると、跡を気にせずしっかり貼れるのでオススメですよ。

こんなの↓

ちなみに・・・ダンボールは大きめのものを潰して平にし、
押入れに2組入れています。

冬は、窓に立てかければ寒さ対策にもなるので
うちには必需品なんです^^;

停電や避難への準備品は?!

台風といえば、停電対策も必要です。
実際、今回の台風では福岡県内でも停電になった地域がありました。

停電対策で準備したのは・・・

[check_list image=”check1-r”]
  • 枕元、机の上など、取りやすい所に懐中電灯を準備。
  • 飲み水
  • カセットコンロ
  • レトルト食品
  • お風呂に水を貯めておく。
  • ご飯を多めに炊いておく。
  • 携帯電話の充電をしておく。
[/check_list]

ご飯は、あらかじめ、おにぎりにしておくと
子どもでもすぐに食べられるのでオススメです。

避難への準備は・・・
[check_list image=”check1-r”]

  • 子供たちの避難リュックを作る。
    (着替え、下着一式、タオル、折り紙や本などをビニール袋に入れて。)
  • 大人の避難リュック
[/check_list]

 

実際、今回は川の近くの地域で避難勧告が出ました。

朝からかなりの風と雨で、これはちょっとマズイかも・・と思ったので
私も子供たちの避難リュックを急いで準備!!

日頃から防災グッズを用意している方は
台風でも安心ですね。

私は、以前は防災グッズを用意していたのですが
子どもが大きくなるにつれて、リュックが小さくなってしまい
代わりのリュックサックを買わないまま、今に至ります><

今回の避難リュックは、遠足などで使っているものなので
また中身を出さなくてはいけません・・。

これを機に、防災専用リュックを準備しておかないといけないと思いました。
家族用の簡易トイレ付き防災セットなんかも今は充実していますからね。

まだまだ、台風のシーズンは続くので
台風対策や停電、避難対策を子供達と一緒に確認しておこうと思います。

 

スポンサーリンク