ラジオ体操に親も参加してうれしい副効果!早起きすると1日がお得になる!

スポンサーリンク

夏休みが始まって、子供のラジオ体操に付いて行っています。
次男も早起きして一緒にラジオ体操をするのですが
私にも思わぬ効果がありました^^

もしかしたら・・・痩せるかも?!

早起きして、ラジオ体操に行くのが良い運動になっている

 

ラジオ体操は6時半から始まるのですが
家から歩いて10分ほどの公園であります。

ちょっと歩いて行って、ラジオ体操をして、また帰る。

この一連の流れで、約30分ほど運動をしている事になるんですね^^

普段は、起きて朝食の準備ぐらいですから
ラジオ体操に行くことで、程よい感じに体を動かせているんです。

家で運動をしようと思っても、毎日続けるのって結構大変なんですよね。
私は、もともと運動が苦手なので余計にですが。

子供の付き添いで行っているラジオ体操が
いつの間にか、自分の毎日の運動になっている。
これは・・もしかしたら、痩せる?!!なんて期待もあったり^^

わざわざ、家で運動しようと思うと大変だけど
ラジオ体操が子供のためだと思うと頑張れます^^;

ちなみに、家でする運動は、カーヴィーダンスバランスボールを使った
ストレッチ系が多いです。

バランスボール

夏休み中は子どもたちがいるので、一人では難しいですね。
一緒にやるのも、子どもたちにとっては楽しいみたいで、
これはこれで、オススメです。

早起きして体を動かすから、頭もハッキリして家事がはかどる!

ラジオ体操から帰ると、朝ごはんの用意をするのですが

これが、いつもよりはかどるんですよ!!

やっぱり、体を動かしているから、頭も働くんでしょうね。

朝ごはんの支度だけでなく、その後の家事もスムーズに進む事が判明^^;

洗濯や掃除も、いつもよりとりかかりが早いし
午前中の早いうちに、大抵の家事が片付く。

それに、ちょっと面倒な掃除もしようかな~という気になるのがびっくり!

トイレ掃除なら、色んな所をピカピカに磨くとか
シンクを磨いたりとか、ベランダの掃除をしたりとか^^;

ラジオ体操が始まってから、家の色んな所がキレイになって
一石三鳥ぐらいの良い効果が出ています!!

家事が早く終わるから、子どもとの時間も自分の時間も増えた!

家事が早く片付くので、時間に余裕ができたのも嬉しい効果でした。

ゆっくりと子どもの話を聞いたり、本を読んだり、
宿題を見たり、一緒にお茶をしたり^^
子どもとの時間が増えたことで、自分の時間も増えました。

ちょっと本や雑誌を読みたいな~と思って読んでいると、
子どもたちが寄ってきて、ゆっくり読めない事が多いのですが

先に子どもとの時間を過ごしておくと、満足するのかな?
比較的、本を読んでいても邪魔されません^^;
まあ、ちょっとの時間ですが、

そのちょっとがお母さんには貴重な時間です。

自分だけの時間を持つことで、気持ちがリフレッシュ出来るんですよね。
子供とべったりの夏休みでも、イライラが減るので、ママにとっては大事な時間です。

夏休みのラジオ体操、体にも良いし一日が充実するのでオススメですよ^^

 

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です