【実践】断捨離マラソン15日目は洗面所!古いヘアースプレーの処分方法も紹介!

スポンサーリンク

momo&シャーリーさんの断捨離マラソン
年末スペシャル2015のリプレイ版15日目は「洗面所」でした。

小さなスペースに、沢山の物がつまっていましたが
厄介だったのが使わないヘアースプレーの処理。

残ったスプレー缶は、基本はそのままゴミで出せません!!
(ガス抜きをしないでゴミ出しする自治体もあります。)
処分方法を守って、断捨離しましょう^^

洗面所の断捨離方法は、まず全部出すこと!!

stevepb / Pixabay

さて、我が家の洗面所は、とっても狭いです。
狭いのに、洗面台の下の収納には、物がたくさんありました(T_T)

洗面所の断捨離ポイント

  1. まずは洗面台に出ているものから、不要品を選ぶ
  2. 洗面所の収納に入っているものを全部出す
  3. 不要品を選ぶ。

まずは、洗面台に出ているものから取り掛かると
短時間で終わるのでオススメです^^

我が家の洗面台に出ているものは

・歯ブラシ
・歯磨き粉
・旦那用 髭剃り
・洗顔
・ヘアケア用品(ワックスなど)
・ドライヤー

でした。
この中で、ヘアケア用品はもう使っていないので処分対象に。

今はパーマをかけていないのに
何年も前のパーマ用のヘアケア剤が残っていました(T_T)

中でも、ムースのスプレー缶は、中身が残っているので
処分方法がよく分からなくて、置きっぱなしに。
スプレー缶の処分方法は、また後で記述しますね。

他にも、ずっと使っていないサンプルや試供品
使わない化粧品があれば、思い切って処分しましょう^^

古くなった物を、自分の肌や髪に使いたいと思いますか??

肌に合わなかった化粧品は、もったいないかもしれないけど
これからも使わない可能性が高いですよね??

ずっと置いておく事で、住まいと人生が詰まってしまうそうですよ!

洗面所の下の収納 全部物を出してみた!

洗面台に出ているものが終わったら、今度は
洗面所の収納に入っているものです。

我が家には、洗面所の下にしか収納がないので
物は少ないだろうと、全部出してみました。

洗面所 全部出した所 洗面所 全部出した所2

何やら凄いことに・・・。
少ないどころか、大量の物が・・・。

少ない収納なのに、それはそれはミッチリと物が詰まっていました。
全部出して、収納の中を水拭き。

洗面所 下 収納

収納の中がキレイになったので
次は、出したものの中から不要品を選び出します。

錆びてしまった髪切り用のハサミや髭剃り。
使わないヘアケア用品、空の洗顔ボトルなど。

洗面所 処分したもの
(断捨離するモノたち↑)

ストックするものは、
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、
洗濯用洗剤、柔軟剤を、だいたい1つずつ置いています。
他には、お風呂用のカビ用お掃除剤や、バケツも。

そして、断捨離後の洗面所下がコチラ↓
断捨離後 洗面所下 完成
あまり、物は減っていないけど
今、使っているものばかりなので
今日はこれでOKとしておきます^^

洗面台や鏡をスポンジでさっと磨いて
気持ちのいい洗面所になりました^^

スプレー缶の処分方法を紹介!ゴミ出しは自治体によって違います!!

さて、スプレー缶の処分方法ですが
基本は「全部使いきってから」ゴミとして出します。

スプレー缶には、可燃性のガスが含まれている物が多いので
中身が残ったまま、ゴミに出すと、爆発の危険があります。
収集車の中で、爆発してけが人が出た、というニュースも聞くので
注意して処分しましょう。

スプレー缶の中身の出し方

  1. 屋外の風通しの良い所で
  2. 大きめのビニール袋に、新聞紙またはトイレットペーパーを入れて
  3. 中身を、出しきる。
  4. スプレー缶専用の穴あけパンチで、残ったガスを出す。

室内で行うと、ガスが残る可能性があって危険です。
スプレー缶に使われているガスは、空気より重いので
室内のお風呂場やキッチンシンクでガス抜きをすると、ガスが残ってしまうんだそう。

ガスが残った状態で、火を使ったり、静電気が起こると・・・。
恐ろしいですよね。

外で、風向きにも注意して、中身を出しきりましょう。

ビニールの中に入れるのは、液体を吸ってくれるものが良いです。
古い布でもOK。
断捨離で出た、古いTシャツなんかが丁度いいですよ。

また、最近のスプレー缶には、ガス抜きが付いている物もあります。

資生堂のサイトに、ガス抜きキャップを使った方法があったので
参考にしてみてください。
→ガス抜きキャップの使い方や使い残しのスプレー缶の処理方法
スプレー缶用の穴あけパンチは、100均にもありますが
色々なサイズに対応するなら、専用のものがオススメです。

by カエレバ

 

 

スプレー缶のゴミはどうやって出すのが正解??

空にして、ガス抜きをしたスプレー缶は
自治体のゴミ出しルールに従って、処分します。

これがまた、本当に住んでいる自治体によって違うので要注意!!

スプレー缶の処分方法が分からなければ
たいていは市区町村のHPに書いてあります。

それでも不安なら、電話して聞くのが一番早いですよ^^

ちなみに、私が住んでいる自治体では
ガスを抜いた状態なら、家庭ごみで出せます。

ガス抜きをしない状態で、ゴミ出しをする所もあるようなので
一度、きちんとチェックしてみましょう!!

一番良いのは、スプレー式のヘアケア剤を買わないことかな^^;

私は、特にこだわりがないので
スプレー式じゃなくても、オイルやミルクタイプ、
ワックスでもOKなんですよね。

「処分するときの手間を考えてから物を買う」ことが
断捨離を始めてから、身についたような気がします。

手に入れるのはとっても簡単。
でも、手放すのは大変・・・。

意外と、大切なポイントだな~と思います。


断捨離マラソンは檀葉子さんのHPで
無料メルマガを申し込むと、毎日のお題がメールで届きます^^
檀 葉子さん(シャーリーさん)の公式HP

断捨離マラソンの中継は、北林ちかこさんのサイトで!
北林ちかこさん(momoさん)断捨離マラソンfrom金沢

スポンサーリンク

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です