<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

小学生男子・女子に役立つ「雨対策グッズ」を紹介!

梅雨真っ盛り?!ですが、
今年はまだそこまで暑くなっていない気がします。

福岡では、7月に入ると30℃近くになったりしますが
今年はまだ、26℃前後が多いような。。

でも、梅雨なので、1週間をみても
晴れた日の方が少ないですね。

というわけで、小学生男子にこの時期に持たせている
雨対策のグッズを紹介します!!

梅雨やゲリラ豪雨対策に持って行っているもの

小学3年生ともなると、カッコ悪いと思うことが増えるようで・・
長靴やレインコートは着てくれません!(T_T)

そこで、ランドセルの中ポケットに

  • 小さめのタオル
  • 替えの靴下
  • ビニール袋

を常備しています。

雨の日の靴も、メッシュ素材では無いものを履いて行っています。

それでも、靴の中まで濡れますが
メッシュよりはマシですね。

学校に行って、靴下が濡れていたら
履き替えるように!

と言い聞かせて、替えの靴下を入れているのですが
覚えていたら良いかな、ぐらいの気持ちでいます^^;

男の子は、あまり濡れていても気にならないようです><
(うちだけでしょうか?!)

男の子って曇の日には傘を持っていかない!?

雨が降るか分からない曇の日。
息子は、傘を持って行くのを嫌がります。

まあ、ランドセルの他に荷物が多いと
傘まで持ちたくない、という気持ちも分かりますけどね。

ただ、私の家は、学校からちょっと遠いので
雨が降るとかなり濡れます!

下校だと徒歩40分ぐらいかかるんですよ(T_T)
40分も雨にぬれて帰れば
風邪もひくし、ランドセルも服もびしょ濡れ。

家に着いたら、大惨事です><

そこで、いつ雨が降ってもいいように
軽量タイプの折り畳み傘
ランドセルに常備しています^^

子供が使っているのは、
平たいタイプの折り畳み傘。

↓これの色違い。

この折りたたみ傘、とっても軽いし薄いので
ランドセルに入れても、邪魔にならなくて良いですよ♪

息子も、嫌がらずに持って行っています^^

女の子用の柄もありますよ♪
色柄は、色々種類があります^^

夏のゲリラ豪雨では、傘は役に立たない!

これから梅雨が終わって、夏になると心配なのが
「ゲリラ豪雨」です><

このゲリラ豪雨って、本当に厄介で
10分前まで晴れていたのに、急に大雨になったりします。

こうなると、もう傘は役に立ちません!!

息子には、周りが急に暗くなって雨雲が見えたら
「すぐに建物や雨宿りできる所を探すこと!!」
と言ってあります。

実際、下校中に大雨が降ってきて
途中にあるお店で、雨宿りさせてもらったこともあります。

そして、夏の天気予報で、怪しい日は
一応レインコートも持たせます。

今は、男の子用にもかっこいいデザインの物があるので
息子に選ばせました^^

こんなの↓

まあ、レインコートは恥ずかしい、という意識があるので
よっぽどの大雨以外は、着ないでしょうが・・・。

それでも、レインコートを着ていれば
最悪、傘が使えなくても体は濡れないので
親としては安心です^^;

1年生のうちから、折り畳み傘やレインコートを着る練習をしておこう!

周りのママさんに聞くと、
折りたたみ傘は面倒くさい!という子もいますね^^;
まあ、家が近ければ、走って帰れば良いんでしょうが。

あとは、「折りたたみ傘を使い慣れていないからイヤ」というお友達の意見も。

息子も、初めは使い辛そうにしていましたが
2、3回使うと慣れました。

たたむのも、きれいにたためなくてもOKですしね。

息子の学校では、1年生は黄色いランドセルカバーを付けるのですが
それでも、折りたたみ傘の使い方と
レインコートを一人で着る練習をすると良いかな。

幼稚園や保育園とは違い、学校は何でも自分でするのが前提なので

我が家のように家が遠い子は、
それなりの対処法を教えておいてあげるのも大切だなって思います。
ちなみに・・・学校から歩いて40分。
帰り道でトイレに行きたくなることもあります。
(特に大の方は、我慢できないこともありますよね)

そんな時は、帰り道にあるお店で
トイレを借りておいでと言ってあります。

もちろん、きちんと挨拶をして、
「トイレを借りてもいいですか?」
と、お店の人に聞いてからだよ!
と、約束して。

私は、心配症なのであれこれ考えてしまうのですが
備えあれば憂いなし!と言うことで^^;

雨の日の小学生男子の対策グッズ。
お役に立てれば嬉しいです^^

 

スポンサーリンク