2018年 9月14日から開催されている「山口ゆめ花博」
国内最大級の花と緑の祭典という事で、県内外からも多くの方が訪れています。
8つに別れたゾーンの中には、東京ドーム約6個分もの広さの芝生広場も!
家族や友人、カップルなどレジャースポットとしても話題になっているんです。
そんな山口ゆめ花博ですが、気になるのが「ペットもOKなの?」ということ。
今回は、山口ゆめ花博にペットと一緒に行けるのか?を、公式サイトで詳しく確認してみました。
山口ゆめ花博「ペット同伴」はOK?
山口ゆめ花博では、原則としてペットとの同伴はOKとなっています。
ペット用の別料金もないので、一緒にゆめ花博を楽しむことができるんですね。
会場にはとても広い芝生の場所や、たくさんの植物があるので、お散歩にはもってこいの場所。
せっかくの花博ですから、ゆっくりと歩きながら自然を堪能するのがおすすめです。
ペットは来場者ゲートから一緒に入場できますよ。
山口ゆめ花博で、ペットと一緒に過ごすためには、注意点もしっかりと確認しておきましょう。
周りの方の迷惑になるような事は、もちろんNGです。
山口ゆめ花博「ペット同伴」の時の注意点
山口ゆめ花博にペットと一緒に入る場合の注意点を、公式サイトで調べてみました。
- ペットの入場の際には、リードの装着、ペットケージでの持ち運びをして、飼い主が管理できる状態にして下さい。
- ペットが同伴できないエリア(多目的ドームなど一部の施設)があります。
- ペットのフンの処理は、各自が責任を持って行ってください。
- 会場内で、リードやペットカート、ペットケージの貸出はありません。
- ペットの預かりサービスもありません。
このように、ペット同伴で山口ゆめ花博に行くには注意点もあるんですね。
リードやペットケージなどは、今回のイベントだけでな、近隣の公園などでも同様のマナーですね。
リード装着やペットケージの確認ができない時は、入場を断られることもあります。
特に、フンの処理は必ず飼い主が責任を持ちましょう。
せっかくペット同伴OKなのですから、マナー違反で周りの迷惑にならないようにしたいですね。
山口ゆめ花博でペットOKの場所はどこ?
山口ゆめ花博の会場の中で、ペット同伴がOKの場所は、「園路」「砂浜」「芝生」となっています。
多目的ドーム、ワークショップハウス、総合案内所にはペットの同伴はできないので注意しましょう。
※介助犬と一緒の場合は、入場できるようになっています。
荷物が多い場合は、総合案内所にコインロッカーがあるので、早めにゲットしておくと良いですね。
コインロッカーは、利用後は通貨を返却してくれますよ。
まとめ
今回は【山口ゆめ花博「ペットと一緒に行ける?」注意点もチェック!】として紹介しました。
芝生だけでなく海や砂浜、たくさんの花にかこまれた会場で、ペットと過ごせるのは幸せな時間ですよね。
たくさんの人が訪れる花博ですが、ペット同伴OKなのは本当に嬉しいものです。
入場できるエリアの場所や、ロッカーの位置もあらかじめチェックしておくと、当日慌てなくて済みますよ。
リードやフンの処理など、マナーをしっかりと守って、思い出をたくさん作りましょう♪