<景品表示法に基づく表記>本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

【卒園式・入学式】男の子スーツのズボン・靴下の丈は?革ぐつが良い?

卒園式や入学式では、男の子はスーツを着る方が多いですよね。

今は子供用のスーツも大人とほぼ同じで、きちんとした作りになっています。

私が長男の時に子供のスーツを選ぶ時に迷ったのは「ズボンの丈」

色々な雑誌やお店を見て決めた、男の子のスーツのズボン丈の長さと、くつ下、靴の選び方を紹介します。

PR

【男の子の入園・入学用スーツ】ズボンの丈はほとんどが膝丈だった!

newsong / Pixabay

私が初めて子どものスーツを購入したのは、長男の入学式の時でした。

スーツ選びで迷ったのが、ズボンの長さなのですが

「入学式の時期は、まだ寒いかもしれない。長ズボンのほうが良いのかな・・」
と思ったんです。

スーツを探し始めたのは、1月下旬ぐらいからでした。

イオンや百貨店、通販などを探した結果・・

入学用の子供のスーツは、ほとんどが膝丈でした。

長ズボンのスーツは店頭で販売しているお店が見つからなかったんです。

特に、ジャケットとズボン、シャツがセットになったものは、ほとんどが膝丈か膝より少し長いくらい。

結局、長男には膝丈のズボンを選びました。

入学式当日、ズボンの丈は気になったか

長男の入学式当日は晴れ、気温は少し寒いかな、ぐらいでした。

一般的な、子供用のセレモニースーツでシャツ、ネクタイ、ジャケット、膝丈のズボンを着用。

男子スーツ 上半身

体育館はそれなりに寒かったのですが、子供に聞くと、「大丈夫だった!」と言っていました。

長ズボンでなくても良さそうだったので一安心です。

ほかの男の子も、半数以上は半ズボンか膝下ぐらいの長さでした。

 

長ズボンの男の子も数人見かけましたよ。

一般的なスーツというより、ジャケットとズボンを別で選んでいた感じでしたね。

ジャケット無しで、ベストの子もいました。

 

通販なら、長ズボンのスーツが売っていますし、今はもっとたくさんの種類が店頭にも並んでいるかも。

でも、どうしても長ズボンのスーツが良い方は、通販の方が探しやすいかもしれません。

1回しか着ないならレンタルもあり

子供のスーツはすぐにサイズアウトしてしまいます。

お下がりで使えれば良いのですが、買っても勿体ないこともありますよね。

そんな時は、キッズ用のフォーマル服をレンタルしてみてはどうでしょう。

ママ友さんで、「レンタルして良かった~。」と言っている人もいましたよ。

 

下のサイト【Cariru】では、ブランド物のキッズスーツをレンタルしています。

キッズスーツレンタルCariru 男の子スーツレンタル

女の子用、男の子用のフォーマルスーツがたくさんあるので、気になる方は早めの時期にチェックしておくと良いですね。

▼レンタルサービス【Cariru】はこちらから▼


【要確認】ズボン丈よりも大切なのは胴回り

ズボンの丈は、好みの問題でもあるので良いんです。

実は、丈よりも問題なのが「ウエストのサイズ」だったんですね・・。

試着して、ぴったりサイズなら良いのですが、長男はあまりにウエストが細いので、ズボンの胴回りだけがブカブカでした。

ジャケットのサイズは良いのに、ズボンだけ大きい状態に。

 

スーツのセットには、サスペンダーが付いている物も多いですが、もし無ければ、別で購入しておくと安心ですよ。

スーツ用より、普段も使えるゴムベルトもおすすめです。

入学式の最中にズボンがずり落ちてしまうと、子どもが式に集中できません。

ただでさえ、親と離れて、緊張しているのに、「ズボンがズレる」なんて事になったら可哀想ですからね。

あと、意外と盲点なのが、「スーツを着ている時の、トイレの練習」をしておく事!

 

スーツのズボンは、前がホックで止まっている物が多いです。

ホックとチャックを全部外すと、ストンと床に落ちてしまう事もあります。

ズボンが汚れる可能性もあるんですね。

 

もしズボンが大きいのなら、やはりサスペンダーや、ゴムベルトがあると良いです。

前を全開にしてもズボンが落ちないので、安心してトイレが出来ますよ。

特にゴムベルトだったら、トイレ大の時でも使いやすいかな。

サスペンダーは、肩から降ろさないといけないので、スーツの時は面倒かもしれません。

男の子のスーツ着用時、靴下の長さはどうするのか

スーツが決まれば、くつ下も必要ですよね。

実はこのくつ下の長さも、結構迷ったんですよ。

くつ下の長さは、実際にスーツを着せてみて、くつ下も履かせて長さを決める」のが一番です。

長男の時は、ひざまでの長さは無いけど、ふくらはぎぐらいのハイソックスにしました。

次男は、背は低いけど、胴回りがあるのでズボンが長い状態なので、くつ下は、短いものにしました。

男子スーツ全身 120
(試着してみました。身長約110センチで120のスーツを着ています。)

くつ下の色は、スーツの色に合うものを選ぶと良いですね。

白や黒、グレーが主流かと思います。

男の子のスーツにはどんな靴を選んだら良いのか

スーツに合う靴、と言えば革靴が一般的です。

でも革靴って何回もはかないんですよね。

しかも履き慣れてないから、足が痛くなる可能性もあります。

 

うちの子供達が通う小学校は、入学式に車で行けません。(駐車場が無いんです。)

わが家は小学校まで次男の足で約30分かかります。

革靴では到底歩けないので、黒っぽいスニーカーにする予定です。

長男の時も、黒のスニーカーで行きましたが、何の問題もありませんでした。

 

学校に入れば上靴をはくし、入学式自体も体育館であるので、親も子供も上履きです。

外で写真を撮るときに、靴がちらっと写った程度でした。

どうしても、という場合でなければ黒系のスニーカーで大丈夫だと思いますよ。

小学校入学の男の子スーツのまとめ

卒園式や入学式で着る、男の子のスーツではひざ丈のズボンが主流でした。

くつ下の長さは、短いものより長めのほうが全体のバランスが良かったですね。

靴は、革靴でも良いですが、スニーカーでも問題ないです。
(私立の小学校は、決まっている事が多いので要注意)

子供達の晴れの舞台ですから、出来るだけきちんとした服装を用意してあげたいですよね。

かっこ良く決めて、笑顔の写真を撮ってあげましょう。

2020

スポンサーリンク